|
ペット泊まれる宿 メルマガのご案内
■メルマガ■

■ 若かれし日の過ち
先日、ある方の日記を拝見し昔の出来事を思い出した。
私は野球が大好きで、今でも年間50試合以上は出場している 程の野球好きです。
数年前、ある野球の試合時に若い(高校生)選手が試合時間 に間に合わず、不戦敗になった出来事がありました。
試合開始時間は朝の6時半。
私は「若いから寝坊したんだろう」と思い「それも含めて
草野球だ」と感じていましたが、監督が何度となく彼の 携帯に電話を入れているのを見て複雑な気持ちになりました。
もし寝坊ではなく、向かっているとしたら彼はバイクの 運転中と言うことはわかっているはずなのに、なぜ何度も
携帯電話に電話をするのか私は理解に苦しみました。
結局、試合開始時間を10分過ぎた頃に彼は到着しましたが 試合は不戦敗。
監督を始め、選手の大半(大人)が彼に怒りの矛先を向け ていました。
私は寝坊をしたことは責任感のないことで決して褒められる
事ではないと思います。 しかし急がせて来させた結果、途中で交通事故にあって しまったら取り返しの付かないことになると思い監督を
始め不満に思っている選手に反論しました。
自我の欲求を満たすために、ついつい相手の気持ちが
見えなくなってしまい責めてしまう事って良くありますよね。
人間は責めれば責めるほど嘘を付き逃げようとする動物だと 思ってます。
しかし、心底本気で相手を信じてみる。 何度嘘を付かれても信じてみる。 その結果、彼は嘘を付かなくなり、信じてくれた人の気持ちに
報いようとするものだと私は信じています。
誰にでも寝坊や間違いはあるもの。 問題なのはその過ちを受け止め反省をし次回繰り返さない
ように努力することだと思っています。
そんな事の繰り返しが、忘れることが最大の長所である
人間を、少しでも悲しみや辛さから救い和らげてくれる薬だと。
野球の試合などいつでもできるのですからね^^
ふと思い出しちゃったので書いちゃいました^^
PS・今日はママが飲み会に行ってしまったので3人で夕食です。
ママが居ないと寂しい夕食だね・・・ 吉○家のカレー・・・
|
|

|
 |

ペットと旅館■□
 |

ペットと沖縄■□
 |

ペットと北海道■□
 |

仲間と旅行■□
 |
 |

 |
 |

 |
 |

 |
 |

 |
|